【初心者向け】Googleアドセンスにブログ開設1ヶ月6記事で審査に合格!合格のコツ!

こんにちは!みなと(@roomminato)です。

みなさん、

Googleアドセンスってご存知ですか?

今回は、

Googleアドセンスの審査に向けてやったこと

をお伝えしようと思います。

私のブログは、ブログ開設1ヶ月、6記事で審査申請をしました。


いろいろな方が審査が通らないという記事を見てて、
私も期待はしていなかったのですが、

審査申請後、2日で合格メールが来ました。

承認メールを朝方見たのですが、
寝ぼけててその時は「無」でした。笑

よくよく読んで、キター!って感じになりました。


なりますよ、みなさんも!

ここでは、キター!をいち早く体験してもらいたいので、
私が何をしたのか、すべてお伝えしようと思います。

どうぞ最後までご覧ください!

※これをすれば必ず受かるという訳ではありませんので、
そこの所ご了承ください。

\ブロガーに人気のテーマ/




ブログ外観

サイトマップ・お問い合わせ・プライバシーポリシーはマスト

ほとんどのGoogleアドセンスのアドバイスをしているブログの、

全てにこの内容が書いてあると思います。

私もブログを書く前にこの3つを作りました。

サイトマップとお問い合わせはWordPressであればプラグインという
便利サイトをくっつける様な事ができる機能があるので、それで作ります。

プライバシーポリシーは固定ページで作りました。
内容はアドセンスを使ってますよ、という内容を入れます。

この内容はフリーで書式を置いているブログも多いですし、
Googleアドセンスのヘルプにも書いてあります。

・ブログ界の3種の神器(笑)
 

プロフィール

プロフィールはサイドバーに入れました。
写真と簡単なプロフィールです。ページといえる物ではないレベル(笑)

サイドバーのプロフィールを一度ご覧になってください。

そして、ブログ初投稿もプロフィールにしました。

誰が見るの?と思うかもしれませんが、
ないよりはあった方がアドセンス的にいいのかな?と思います。

・プロフィールは簡単でもOK

ヘッダーはそれなりに編集

今は審査を出す前に比べてトップページ(フロントページ)が大幅に変わりましたが、
ヘッダーはブログのテーマに沿ってサイズ感などを調整しました。


写真は自分で撮った写真をリサイズして作り、
真ん中のアイコンも自分で作って挿入しました。

パソコンで見る感じとスマホで見る感じは全然違うので、
そこにも注意が必要です。

今はスマホ率が高いので、スマホでの見やすさ重視がいいと思います。

ある程度編集しておいた方がオリジナルブログとして認識されるので、
苦手な方もここは頑張りましょう。

・ヘッダー編集も怠らない。

SSL化

SSL化とは、データを暗号化して送受信しているか、を言います。
大事な個人情報を第三者から守る役割があります。

SSL化しているか見分ける方法は、
サイトのアドレスが『https://』となっていればSSL化されています。
またアドレス横に鍵のマークがつきます。

反対に『http://』「s」がない場合はSSL化=暗号化していないので、
第三者から狙われる危険性が高く、データを盗まれる危険が高いです。
アドレスの横に危険マークも出ます。

このSSL化をした方がアドセンスには通りやすいです。
というより、今後サイトを充実させるにはSSL化は必須です。

私は契約しているサーバー、ConoHaにSSL化をしてくれるサービスがあったので、
知らない間にSSL化が済んでました。笑

ConoHaは、大手GMOが運営し安定してますし、
ドメインも1つ無料など、サービスも充実しています。

記事の内容

文字数は1500字前後

記事の文字数は、1500字前後でした。


2000文字以上は何個かって感じでしたので、
2000文字以上でしたらほぼ大丈夫だと思います。

良質な記事を書くと自然と2000文字以上はいくと思うので、
文字数を追うより良質な記事にするにはに意識を向けてみましょう。

2記事目(1記事目はプロフィール)を貼っておきます。

・1500文字は必須、できれば2000文字以上。

写真

写真も挿入しました。

私はフリー素材をブログのサイズにリサイズして貼り付けました。
だいたい2〜3枚ほど。

また、自分のYouTubeでも同じ内容のものをアップしていたので
同じ内容のものを貼り付けました。

・引用する時はしっかり引用元を表記



カテゴリーは1つ

これは結構意識しました。

どうやらカテゴリーはバラバラだと信頼されない様子。

アドセンスに合格してしまえばいろいろなブログを書いても構いませんが合格前は、

1つのカテゴリーに絞って書いた方がベストかもしれません。

ちなみに、私は『パソコン』をカテゴリーとして書きました。

・1カテゴリーで当分頑張る

目次

目次はプラグインを利用して挿入しました。

これは、必須という訳ではなさそうですが、
アドセンスの審査には『信頼できるブログ』かどうかが鍵。

目次をつけることによって、

読者に親切なブログ=信頼できるブログ

となると感じでいます。

・目次は読者にとってはありがたい

他の広告を付けない、引用をしない

他のASPサイトの広告の挿入や、引用の挿入はしませんでした。

ASPサイトがあると、Google側から弾かれる要素があるそうです。

引用はどうかわからないのですが、審査を出す前ですので、
完全オリジナルブログで出した方が信頼は上がると思います。

・まずはブログを書くことに集中

しっかり準備すれば合格する

数々の私が行った事・アドバイスを上げましたが、しっかり準備しブログを作りあげれば、

必ず合格します。

不合格の通知が来るということは、何かが足りてない、もしくは何か違反している証拠。

まずはGoogleアドセンスの規約に違反していないか確認しましょう。
規約に違反していると、

いくつ書いても合格しません。

何回申請を出しても合格しない場合もあります。
その場合はGoogle側の要求を汲み取って、修正していきましょう。

しっかり上記のことを準備して、記事を書き込み、審査に出していきましょう!

\ブロガーに人気のテーマ/

タイトルとURLをコピーしました