【ブログ運営報告】ブログを始めて1ヶ月!アクセス数は?収益は?

こんにちは!
このブログを書いているみなとです!

ブログを始めて1ヶ月が経ちました。

ブログを開始したのが2020年7月15日。
ブログに関してはかなりの初心者で、いろいろ試行錯誤してすごく大変でした。

そこで、

ブログ知識ゼロのブログ初心者がブログを書いて1ヶ月経ったらどうなったのか

をお伝えしようと思います。

ブログを始めようと思っている方や、収益ってどうなの?と思ってる方、
ぜひ読んでいただけたらと思います。

アドセンスやアフィリエイトのことも書いていこうと思います。


では、普通のブログがどこまで出来てどこまで出来なかったかをさらけ出します。

\ブロガーに人気のテーマ/




記事数・PV数

はじめに、1ヶ月目の記事数・PV数を見ていきます。

記事数

記事数は、

6記事でした!

1週間に約2記事のペースかな?

ブログを始めたばかりは、まず記事数!とよく言われていて、
毎日更新や1日2記事書くこと!などがスタンダードと叫ばれてます。

が、私には無理でした。

まず、始めたばかりなのでサイトの使い方や書き方がまったくわからず、
1つ記事を書き上げるのに何時間もかかってしまいました。

普通に仕事をしている方でしたら、毎日はキツイと思います。

それで辞めていく方結構いると聞きますので、長く続けたいのであれば、
毎日更新は目標止まりにして、実際は自分が書ける範囲で頑張ればいいと思います。

みなと
みなと

記事が少ないと感じ反省しましたが、無理はしないことを継続できたのは
収穫だと思っています。

PV数

PV数は、

191PVでした!!

たった6記事を191回見ていただけて本当感謝です!!
ブログを始めたばっかりは検索でのPVは難しいです。

なので、ほとんどSNSからの流入なのですが、
それでもこの数字は私的にはビックリです!!

みなと
みなと

本当にありがとうございます!!

まずは、Googleアドセンス合格に向けて記事を書いていたので、
主にパソコンのことを書いていました。

初心者向けにパソコンについて書いたので、それが一部ユーザーには
読みたいと感じてもらえたのかな?と思っています。



収益

みなさん、これが気になりますよね。これしか気になりませんよね。笑

先に言っときますが、私のブログは雑記ブログです。
雑記は特記より収益が出ずらいで有名です。

ではさっそく、どのくらい収益を得たか発表します。

0円です!!

現実は厳しいですよね・・・。

それもそのはず、まだグーグルアドセンスに審査を出していなく、
それに伴いASP(アフィリエイト)も貼っていなかったので、当然の結果です。

グーグルアドセンスは他のASPが入っていると審査に通りづらいと聞き、
合格するまで入れない様にしていました。

みなと
みなと

まずはブログを知り、慣れるがテーマだったので
その点に関してはいい1ヶ月だったと思います。

1ヶ月間でやったこと

この1ヶ月間、何をやったかをご紹介します!

ブログ開設

まずはサーバードメイン設定をしないと始まりません。

私のブログはConoHaのConoHa WING でサーバー契約しました!

ConoHa WINGは大手GMOが提供しているレンタルサーバーで、
ブロガーに人気のサーバーです。

WINGパックというレンタルサーバーと独自ドメインがセットになった
長期利用割引プランが人気でおすすめ!

1つサイト全てが完結し、すぐにWordPress(ワードプレス)を
すぐ使えるので、ブログ初心者にありがたいです。


ロリポップはとにかく低価格!こちらも人気です!

ハイスピードプラン

みなと
みなと

レンタルサーバーと一緒にドメインも取れるサービスが増えていますので、
予算や使いやすさなど自分に合ったものを探して選びましょう!

セットになっているドメイン以外の独自ドメインを使いたい方は、
ドメインサービスを提供しているお名前.com ムームードメイン がおすすめ。





ムームードメインはサーバーレンタルロリポップ!と同時申し込みができます!

さて、契約したらWordPress(ワードプレス)でさっそく記事を書いていきます!

WordPressの他にもはてなブログやlivedoorブログなどありますが、
初心者で何も知識がないのであれば、WordPressがいいです

テーマは無料のcocoonにしています。
有料のテーマもありますが、後から変更できるので、
初心者の方は無料テーマでまずはトライしてみましょう!

Twitter開設

ブログ用にTwitterを開設しました。

ブログ初心者の私は右も左もわからない状況なので、
Twitterで情報収集+SNS流入を考えアカウントを開設しました。

>>Twitterアカウントはこちら

Googleアドセンス審査申請

アドセンスの審査申請を8月13日に出しました。

1ヶ月なので7月15日〜8月14日での計測なのですが、
まだ合格も不合格も出ていません。

さて、どうなるでしょうか!

ASP登録

アフィリエイトサービスはブログ審査に厳しいものも多く、
私のブログは記事数もなかったので、提携審査がゆるい以下のASPを登録しました。

の2点を登録しました。この2つは鉄板です。

A8.netはブログがなくても登録できるので、
ASPがどんなものなのか知りたい方はまずは登録だけでもしてみましょう!

いろんなASPがありますが無料で登録できるので、
これから記事数が伸びたらもっと登録していこうと思ってます。




1ヶ月を振り返って

1ヶ月目は私の中でブログというのはということを体感したかったので
何も気にせず、

『ブログを書く』

ということにフォーカスしました。

にも関わらず、そんなに記事を書けなかったのは反省点。
『ただ書くだけじゃん!』と思って書き始めましたが、
ただ書くだけじゃないってことを痛感しました

2ヶ月目、ダレずにコンスタントにを目指して読者に有益なブログを目指して頑張ります。

\ブロガーに人気のテーマ/

タイトルとURLをコピーしました